面接や応募書類の気になるQ & A

履歴書は手書きとパソコン打ちのどっちが良いの?

更新日:

履歴書を作成する時、書きとパソコン打ちのどちらが良いか迷うことはありませんか?

昔は手書きの一択だったので迷うこともなかったかもしれませんが、今は少なくとも2通りの方法があります。

正社員になりたいと本気で考えている人は、やっぱりこういうところでも迷ってしまうのが普通です。

履歴書は手書きとパソコン打ちのどっちが良いの?

手書きとパソコン打ちは使い分けが大切

手書き vs パソコン打ちということで、たまに議論にもなる話題ですが、結局は使い分けが大切です。

応募する企業や応募方法によって使い分けるのが正しい方法なのです。

ですので、履歴書を手書きにしようがパソコン打ちにしようが、結局は応募する企業次第なんです。

手書きにした方がいい場合

ハローワークや求人情報誌に求人広告を出している企業などは、手書きの履歴書を好む傾向が高めです。

古い企業体質が残っている場合も多く、手書きの履歴書を見て人となりを判断しようと思っている場合があるからです。

また応募方法が郵送の場合、直接履歴書を持参する場合は手書きにしておくのが良いとされています。

この際はボールペンにて履歴書を書き、読みやすい字と誤字脱字に気をつけてください。

鉛筆やシャーペンで履歴書を手書きする行為はNGです。

パソコン打ちにした方がいい場合

IT関連の企業の場合はパソコン打ちでも気にしない、もしくはパソコン打ちの履歴書を好む傾向にあります。

純粋に「手書きの履歴書なんて持参してくる人がパソコンを使いこなせるの?」という感覚があるからです。

またIT企業以外でも、パソコンを積極的に使うことが多い企業の場合はパソコン打ちにしておくのが良いでしょう。

さらに、ホームページからの応募を受付けている企業の場合は、パソコンでも手打ちでも気にしない企業が多くなっています。

そういった企業の場合は、パソコン打ちの方が良いかもしれません。

ただし、パソコンで履歴書を作成する場合は、履歴書のフォーマットを使いまわしているのがバレないよう注意してください。

どこにでも送れるような履歴書にしてしまうと、「履歴書を使いまわしている」というマイナスの評価を受けることもあります。

しっかり1社1社を見極めながら履歴書を書いてくださいね。

まとめ

あなたが応募しようとしている企業によって、手書きとパソコン打ちを使い分けるのが正しい履歴書の書き方です。

手書きでもパソコン打ちでも気にしない

常に手書き、もしくは常にパソコン打ちをするのが正しい訳ではありません。

また、「どっちでも関係ないよ」と考えている企業も多いので、本当はそこまで気にすることはないのかもしれません。

どうしても不安な人は、就職コンサルタントにどちらが良いのか確認してみてください。

企業によって使い分けは大切になるので、「この企業なら手書き、この企業ならパソコン打ちにした方が良いですよ」と、ある程度の情報は教えてもらえます。

悩む前に、まずは相談してみることが大切です。


今読まれている記事

firststep-img01 1

今現在フリーターの人も、「一生フリーターのままで良い」とは思っていないのではないでしょうか。 しかし、1人で就職活動してフリーターから正社員になることは、簡単なことではありません。 フリーターから正社 ...

中卒・高卒もOK!学歴不問の正社員求人が多い仕事や見つけ方 2

フリーターから正社員なりたいと思っている方の中には、学歴がないために正社員になれないという方もいるのではないでしょうか。 書類選考の段階で落とされてしまう・・・。 「どうせ正社員にはなれない」と思って ...

【そのままでもOK】コミュ障でも正社員になれる仕事とオススメの転職エージェントまとめ 3

「正社員になりたいけど、自分はコミュ障だから正社員になんかなれないんじゃないか」 そんな悩みをもって、正社員になることを諦めているかたもいるのではないでしょうか。 でも、決してそんなことはありません。 ...

中卒から正社員になりたい!現実と成功率の高い就職活動方法について 4

自由な働き方を求めて派遣社員になった人、正社員になりたいと思っていたけど就職できず派遣社員になるしかなかった人、派遣社員になった経緯は人によって様々だと思います。 しかし、どんな経緯であれ、いつしか安 ...

【フリーターから正社員へ】人材紹介会社ならココだ!メリット・デメリットも紹介 5

就職や転職活動をサポートしてくれる強い味方に、人材紹介会社というのがあります。 転職活動の場で不利になりがちなフリーターから正社員になりたいなら、利用必須と言っても過言ではありません。 今回は、そもそ ...

-面接や応募書類の気になるQ & A

当サイトは、転職キャリアブログのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

フリーターから正社員になりたい人の為のまとめのトップページに戻る

Copyright© フリーターから正社員になりたい人の為のまとめ , 2018 AllRights Reserved.