面接や応募書類の気になるQ & A

前職をリストラされた場合の伝え方

更新日:

会社に勤めていると、不運にもリストラや解雇になる場合があります。

ですが、こういった場合の退職理由の伝え方は難しいですよね。

前職をリストラされた場合の伝え方

また正社員になりたい、正社員に戻りたいというのは、おそらく共通認識だと思うので、こういった場合の退職理由の伝え方を紹介していきます。

前職をリストラされた場合の退職理由にウソはつかない

これは、「わたしは前職を解雇されました」と言え!というわけではありません。

面接において、聞かれてもないことを自ら告白する必要はありません。

例えば履歴書に「懲戒解雇」と書いてしまえば、ほぼ100%不採用となりますが、退職と書くだけでも良いんです。

もしウソをついたのが採用後にバレると、もう一度懲戒解雇の対象にもなります。

そうなってしまうと、さすがに職歴的にまずいですよね。

しかし、退職と書くだけならウソをついたことにはなりません。

ウソをつかずとも面接を乗りきれる場合も多いのです。

リストラをされると自信喪失になりがちですが、あまり気にせず面接に出かけた方がいいですよ。

前職をリストラされた場合の上手な伝え方

前職をリストラされた場合の上手な伝え方

リストラされる理由には、様々な原因が考えられます。

遅刻が多い・ノルマが達成できていない・会社の業績が悪い等々です。

ですが、これらの退職理由を正直に伝える必要はありません。

また前職の悪口を言うのもオススメしません。

リストラされてしまった場合、前職に強い憤り(いきどおり)を感じるのはわかりますが、悪口は厳禁です。

最低限の社会性があるところを見せなければ、正社員への道は開かれません。

例えば、ノルマ未達成で懲戒解雇になった場合、面接官に伝えるときは下記のように話します。

前職では配置換えで営業職となり、私なりに新規顧客開拓にもつとめましたが、結果が残せず会社に迷惑をかけてしまっていると感じていました。
この度の経験を二度とすることがないよう、より一層精進して御社に貢献したいと考えています。

これくらい話せれば、少しは前向きにとらえてくれる可能性はあります。

過去の失敗を今後のかてにする、もっとスキルアップしたいといった、前向きな姿勢は企業側も気にいるので、積極的にポジティブな話を伝えて下さい。

まとめ

面接では、面接官に聞かれたことにのみ、回答すれば問題ありません。

今は前職調査も難しくなっているので、基本的にはあなたの話した内容が真実か調査することは出来ません。

ウソをつかない程度で、前向きに面接にのぞめれば、十分に正社員採用される可能性はありますので、諦めずに就職活動をしてみてください。

もちろん困った時には、就職コンサルタントに確認することも出来ます。

全て無料なので、あなたの為に有効活用してみてくださいね。


今読まれている記事

firststep-img01 1

今現在フリーターの人も、「一生フリーターのままで良い」とは思っていないのではないでしょうか。 しかし、1人で就職活動してフリーターから正社員になることは、簡単なことではありません。 フリーターから正社 ...

中卒・高卒もOK!学歴不問の正社員求人が多い仕事や見つけ方 2

フリーターから正社員なりたいと思っている方の中には、学歴がないために正社員になれないという方もいるのではないでしょうか。 書類選考の段階で落とされてしまう・・・。 「どうせ正社員にはなれない」と思って ...

【そのままでもOK】コミュ障でも正社員になれる仕事とオススメの転職エージェントまとめ 3

「正社員になりたいけど、自分はコミュ障だから正社員になんかなれないんじゃないか」 そんな悩みをもって、正社員になることを諦めているかたもいるのではないでしょうか。 でも、決してそんなことはありません。 ...

中卒から正社員になりたい!現実と成功率の高い就職活動方法について 4

自由な働き方を求めて派遣社員になった人、正社員になりたいと思っていたけど就職できず派遣社員になるしかなかった人、派遣社員になった経緯は人によって様々だと思います。 しかし、どんな経緯であれ、いつしか安 ...

【フリーターから正社員へ】人材紹介会社ならココだ!メリット・デメリットも紹介 5

就職や転職活動をサポートしてくれる強い味方に、人材紹介会社というのがあります。 転職活動の場で不利になりがちなフリーターから正社員になりたいなら、利用必須と言っても過言ではありません。 今回は、そもそ ...

-面接や応募書類の気になるQ & A

当サイトは、転職キャリアブログのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

フリーターから正社員になりたい人の為のまとめのトップページに戻る

Copyright© フリーターから正社員になりたい人の為のまとめ , 2018 AllRights Reserved.