面接や応募書類の気になるQ & A

正社員になりたいなら資格は取得するべき?

更新日:

フリーターから正社員を目指していると、資格取得が正社員採用において有利になるかどうかは気になるポイントかと思います。

実際、就活中はわたしもかなり気にしていたことです。

また当時は、役に立ちそうな資格を一つも持っていないことに対して、強く劣等感を感じていましたね。

正社員になりたいなら資格は取得するべき?

しかし今となっては、本当に資格の取得が面接に有利だったのかは疑問です。

なぜなら結局のところわたしも、まともな資格は持ってはいませんでしたが、無事に正社員になれたからです。

資格取得は多少有利になる程度です

わたしの結論としては、正社員就職における資格取得は、多少有利になる程度と考えています。

ずっとアドバイスをくださった就職コンサルタントの方も、基本的には持っていないよりは有利になる程度と言ってましたからね。

もちろん、応募する企業の職種や業界によっては、資格が合否に関係する場合もあります。

ですが、それでもその効果はそこまで大きく関係しないでしょう。

例えば、資格をもつフリーターのAさんと、資格はもっていないけど業界を1年経験しているBさんがいたとします。

もしこの2人を比べた場合、当然ながらBさんが採用される可能性が高いでしょう。

つまり、「資格を持っているだけで正社員になれるわけではない!」ということです。

資格取得は無意味ではない

ここまで読み進めてくださった方の中には、「なんだよ!! じゃぁ資格なんて意味ないじゃん!」と思われた方もいるかもしれません。

ですが、それも間違いです。

資格取得は無意味ではない

今度は、業務に関係する資格をもつフリーターAさんと、業務に関係ない資格をたくさん持つ、フリーターBさんを比べます。

この場合なら、Aさんが採用される可能性が高いでしょう。

ここまでで言いたいポイントは3つです。

  • 資格を持っていても、業界経験者にはかなわない。
  • 業務に関係のない資格はいくらあっても無意味。
  • 業務に関係のある資格は、持っていれば多少有利。

ですので、どうせ資格を取得するなら、業務に関係が深い資格の取得を目指してください。

資格を持っていれば、正社員就職への「やる気」を見せることにもつながりますからね。

もしまだ資格を持っていなくても、備考欄に「◯◯の資格取得のため勉強中」と書いているだけでも、やる気アピールにつながります。

完全なウソではバレてしまうと思いますが、もし本当に勉強中なら多少の効果は期待できるので、シッカリと記載してみてくださいね。

まとめ

資格を持っていても、業界経験者との勝負では不利になるのが一般的です。

とはいっても、資格取得が何の効果もないわけではありません。

どっちにしようか迷った時に、判断材料の一つとして後押しになるくらいの効果はあります。

ただし、資格取得をしてから就活を始めようといった考えは完全に間違いです。

それよりは、勉強しながらでも就活をした方が絶対にオトクです。

なぜなら年齢が若いというのは、それだけでもかなり大きな武器だからです。

また、若ければハタラクティブのようなフリーターや既卒專門の就職支援サイトのコンサルタントが何とかしてくれます。

どちらにせよ、就活は早ければ早いほど有利ということは覚えておいてくださいね。

今読まれている記事

firststep-img01 1

今現在フリーターの人も、「一生フリーターのままで良い」とは思っていないのではないでしょうか。 しかし、1人で就職活動してフリーターから正社員になることは、簡単なことではありません。 フリーターから正社 ...

中卒・高卒もOK!学歴不問の正社員求人が多い仕事や見つけ方 2

フリーターから正社員なりたいと思っている方の中には、学歴がないために正社員になれないという方もいるのではないでしょうか。 書類選考の段階で落とされてしまう・・・。 「どうせ正社員にはなれない」と思って ...

【そのままでもOK】コミュ障でも正社員になれる仕事とオススメの転職エージェントまとめ 3

「正社員になりたいけど、自分はコミュ障だから正社員になんかなれないんじゃないか」 そんな悩みをもって、正社員になることを諦めているかたもいるのではないでしょうか。 でも、決してそんなことはありません。 ...

中卒から正社員になりたい!現実と成功率の高い就職活動方法について 4

自由な働き方を求めて派遣社員になった人、正社員になりたいと思っていたけど就職できず派遣社員になるしかなかった人、派遣社員になった経緯は人によって様々だと思います。 しかし、どんな経緯であれ、いつしか安 ...

【フリーターから正社員へ】人材紹介会社ならココだ!メリット・デメリットも紹介 5

就職や転職活動をサポートしてくれる強い味方に、人材紹介会社というのがあります。 転職活動の場で不利になりがちなフリーターから正社員になりたいなら、利用必須と言っても過言ではありません。 今回は、そもそ ...

-面接や応募書類の気になるQ & A

当サイトは、転職キャリアブログのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

フリーターから正社員になりたい人の為のまとめのトップページに戻る

Copyright© フリーターから正社員になりたい人の為のまとめ , 2018 AllRights Reserved.