面接や応募書類の気になるQ & A

面接で空白期間について聞かれた時の答え方は?

更新日:

既卒として職歴がないまま時間がたった人や、フリーターとしての短い職歴を履歴書に書きたくない人などは、嫌でも空白期間が出来てしまいます。

ですが、そういった状態で面接にのぞんだ場合、空白期間について指摘されて不採用となりがちです。

面接で空白期間について聞かれた時の答え方は?

なるべく答えたくない質問かもしれませんが、答えないわけにはいきませんよね。

そんな時に参考になるような、空白期間の答え方について紹介します。

面接で空白期間について聞かれた時の答え方

紹介するものの中から、自分が使いやすいと感じる答え方を見つけてください。

面接では少しアレンジして答えるだけで、空白期間の理由は簡単に作れてしまいます。

質問に答えないのは絶対NGなので、なにかしらのヒントをつかんでくださいね。

答え方の例01. 慎重に会社選びをしていたアピール

  • 次の会社では、退職をしないで済むよう慎重に会社を選んでいました。
  • これまでずっと、御社のように◯◯な企業を探していました。

「慎重に選んできたからこそ、御社のような企業で働きたいんです」 といったアピールが出来れば、空白期間があるのも不自然ではなくなりますよ。

答え方の例02. 経験を積んでいたアピール

  • 即戦力とまではいかなくても、足手まといにならないよう資格取得の勉強をしていました。
  • 人生の勉強期間として、行ってみたい国に行き語学の勉強と、視野を広げる為の努力をしてきました。
  • アルバイトでも何でも実績を作ることで、御社のような企業で働きたいと考えていました。(関連する仕事の場合)

「これらの経験を御社でも必ず役立たせたいと考えています」といったアピールにつなげることが出来ます。

答え方の例03. 家族の看病や妊娠を理由にしたアピール

  • 母の看病をするために仕事が出来ませんでしたが、無事に1人で生活出来るようになったので社会復帰したいと思っています。
  • 子育てで手が離せませんでしたが、だいぶ大きくなって心配がいらなくなったので、もう1度働きたいと思っています。

こういったものは、全てを正直に話す必要はありません。

後々問題になるレベルのウソでなければ、多少は大丈夫です。

「今は万全の準備ができたので、早く社会復帰したい思いでいっぱいです!」といった、意欲満々のアピールが出来ればよいのです。

答え方の例04. リフレッシュで気持ちを切り替えたアピール

  • これまで休むことなく働き通しだったので、転職前に充電期間を作っていました。

「今は社会復帰したいという意欲に溢れています」といった、働く準備は万全なので御社に貢献できますアピールが出来ます。

まとめ

空白期間を埋めるための答え方は様々ですが、答え方のパターンはある程度見えたのではないでしょうか?

これが完ぺきな答えというのはありませんので、自分の状態に適した答え方を選んでください。

ウソだらけになると矛盾がでてきますが、こういった場合の多少のウソはバレません。

経歴を詐称したとかでなければ、後々問題にされることもないでしょう。

ただし念のため、就職コンサルタントと一緒になり、理由決めしていくことをオススメします。

今読まれている記事

firststep-img01 1

今現在フリーターの人も、「一生フリーターのままで良い」とは思っていないのではないでしょうか。 しかし、1人で就職活動してフリーターから正社員になることは、簡単なことではありません。 フリーターから正社 ...

中卒・高卒もOK!学歴不問の正社員求人が多い仕事や見つけ方 2

フリーターから正社員なりたいと思っている方の中には、学歴がないために正社員になれないという方もいるのではないでしょうか。 書類選考の段階で落とされてしまう・・・。 「どうせ正社員にはなれない」と思って ...

【そのままでもOK】コミュ障でも正社員になれる仕事とオススメの転職エージェントまとめ 3

「正社員になりたいけど、自分はコミュ障だから正社員になんかなれないんじゃないか」 そんな悩みをもって、正社員になることを諦めているかたもいるのではないでしょうか。 でも、決してそんなことはありません。 ...

中卒から正社員になりたい!現実と成功率の高い就職活動方法について 4

自由な働き方を求めて派遣社員になった人、正社員になりたいと思っていたけど就職できず派遣社員になるしかなかった人、派遣社員になった経緯は人によって様々だと思います。 しかし、どんな経緯であれ、いつしか安 ...

【フリーターから正社員へ】人材紹介会社ならココだ!メリット・デメリットも紹介 5

就職や転職活動をサポートしてくれる強い味方に、人材紹介会社というのがあります。 転職活動の場で不利になりがちなフリーターから正社員になりたいなら、利用必須と言っても過言ではありません。 今回は、そもそ ...

-面接や応募書類の気になるQ & A

当サイトは、転職キャリアブログのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

フリーターから正社員になりたい人の為のまとめのトップページに戻る

Copyright© フリーターから正社員になりたい人の為のまとめ , 2018 AllRights Reserved.